お知らせ/ブログ

もっと免疫力に意識を 2

昨年12月以来、感染力は強いが重篤性がとても低いオミクロン株が急速に感染拡大し、

予想通り陽性者が急増しました。

しかし、これは、無料のPCR検査を受けるために連日長い列に並ぶ人数が増えたことと、

その不正確な検査により陽性者数が乱発されていることによると思われます。

 

オミクロンは発症しても、ほぼ全員がのどの痛みや微熱で終わります。

初期の新型コロナに見られた肺炎の発症がほぼゼロであり、まさに「軽い風邪」の症状です。

感染者が急増しても、ほとんど問題がありません。

ウイルスは、変異するたびに重篤性が低下し、病気として次第に消えていきます。

それがウイルスの普通の姿です。

 

他の病気や老化など、様々な要因で免疫力が低下している人以外は、重篤性がなく、

さほど注意が要らなくなり、コロナ前の普段の感染対策で十分だと思えます。

そういう意味で、コロナは終わったと言えます。大騒ぎする必要はないのです。

それよりも、風邪を引かないように身体を冷やさないようにする免疫力を高める、それを維持する、

などの日頃の体調管理の方がよほど大切だと言えるでしょう。

ほんのちょっとの意識で免疫力は活性化することができるのです。

 

免疫力を高めること、維持することについてのご相談は 

双葉薬局まで 048-982-6348

シェアする